システム開発・ITソリューションなら株式会社ディー・シー・エフ[Dcf]

よくある質問

Q. 仕事内容を教えてください
様々なプロジェクト先でプログラマー(PG)・システムエンジニア(SE)として活躍して頂きます。
主にお客様先に行き、提案から設計・開発・テストまでの一連の流れに携わって頂きます。
初めは先輩社員と共にチームを組んでプロジェクト先に配属されるので安心してください。
Q. 入社後はどのような研修があるのでしょうか?
入社後はプログラミングの基礎知識、システム開発の基礎知識を学べる研修から実際の業務に触れながら学ぶOJT研修を通して、エンジニアとして活躍できるスキルを身につけます。
研修以外にも個別で面談を定期的に行い、現在困っていることがないかなど話し合う場を設けるようにしています。
他にもビジネスマナーの研修や、業務で必須となるExcel等の基礎スキルの研修も実施しています。
Q. 配属先や、やりたい仕事を自分で決められますか?
定期的なヒアリングを行い、エンジニアとして目指すキャリアの方向性など、長期的な視点で最適な案件にアサインします。
働き方も調整するので、腰を据えて長く活躍したい方にオススメです。
Q. 文系出身・未経験なのですが、応募可能でしょうか?
当社の社員の約7割は文系・未経験入社です。技術者は単に技術スキルが必要だけではなく、プロジェクトの進捗管理や、チームでの打ち合わせなど、仕事の中でコミュニケーション力、分析力、洞察力、問題解決力などの総合的な能力が求められます。専門的な知識は必要ですが、前向きに成長しようという姿勢があれば、知識や技術はあとから身に付いていきます。
当社は未経験者の採用実績多く、育成ノウハウも十分にあるので、スキルに不安な方も安心してください。
Q. 福利厚生について教えてください。
福利厚生として社会保険完備、有給休暇制度、夏季休暇、冬季休暇、その他特別休暇があります。
また基本情報技術者試験と応用情報技術者試験等の資格手当や住宅手当もございます。
Q. 転勤や異動はありますか?(勤務地の選択はできますか?)
原則自宅から通えるプロジェクト先のみの配属になり、現在のプロジェクトはすべて大阪市内です。
本人の希望があれば東京事務所への移動も可能です。
Q. 入社までに準備・勉強しておくべきことがあれば教えください。
知識0からでも理解ができるよう研修を実施しておりますが、入社前に学んでおきたいという方は、入社後に取得を目指して頂く基本情報技術者試験の勉強をおすすめします。「学んでみたけれど、分からない所が…」という点は入社後に先輩社員に気軽に相談してください。
Q. 女性エンジニアはどのくらいいますか?
女性エンジニアは現在約2割程です。近年は女性のエンジニアも増加してきており、当社も女性のエンジニアを積極的に採用しています。それぞれのライフスタイルに合わせた働き方をサポートしており、産前産後休暇、育児休暇等の各種制度を整備しています。実際に休暇制度を利用し仕事に復帰した女性社員も在籍しています。
Q. 社風について教えてください。
社内全体に堅苦しい雰囲気はなく自由な雰囲気が特徴です。はっきりとした上下関係もなく社員同士距離も近いので、仕事やプライベートな話も気軽にしやすい環境です。
Q. 会社説明会やインターンシップは実施していますか?
会社説明会やインターンシップの開催については随時お知らせページ内にてご確認ください。

エントリー

ページ先頭へ